福岡おすすめのランスポット:駕与丁(かよいちょう)公園

2015.11.18 Wednesday

0
    福岡でメジャーなランニングスポットは
    大濠公園!!


    でも
    ここは今更紹介する必要もないと思うので
    今回は僕がよく走る公園をご紹介♪



    僕は最近はココ
    駕与丁(かよいちょう)公園です!




    場所は
    糟屋郡粕屋町駕与丁3丁目2-1

    最寄駅は「長者原駅」で
    駅から徒歩10分といったところ。



    車の人は
    駐車場はいくつかあって
    オススメは下の写真の
    1番か4番かな!



    1番の駐車場は
    踏切手前にあり
    朝の8:30から
    夜の10:00まで無料で
    開放してあります♪





    4番は「かすやドーム」
    駐車場ですが
    平日は10:00〜22:00
    土日祝は9:00〜21:00まで
    ここも無料で開放してあります♪



    かすやドームは
    平日は10:00〜22:00
    土日祝は9:00〜21:00
    までシャワーが3分百円で
    使用できます!


    一周4.2kmと結構広いです!

    大濠公園が一周2kmなので
    倍以上ですね!!


    ただ
    中央にショートカットできる
    橋もあるので安心です♪



    今年の春先くらいだったか
    橋が沈没するという
    アクシデントもありましたが・・・。



    今ではちゃんと治ってます!!!



    駕与丁公園は
    ロードコンディションも良く
    大濠公園程人も多くないので
    走りやすいです♪

    また
    四季の変化に富んでいて
    中でも春の桜は絶景です!!



    夜走ると夜桜も最高です!!!




    普段大濠公園を走っている人も
    多いと思いますが
    たまには違う公園で走っても
    気分転換になって気持ちがいいですよ♪


     

    トレラン、クロカン初心者は篠栗の九大の森がおすすめ

    2015.11.01 Sunday

    0
      昨日はいつも通勤で使う道が工事中・・・

      しょうがないから回り道をしてみたら
      しゃれとんしゃ〜なお店を発見き


      他にもお弁当屋さんやパン屋さんと
      ランチ時には助かるお店がいがいにいっぱいあった♪


      小腹も減ったから「ハバネロぱんまん」という
      どこかアンパンマンに出て来そうなパンを購入パン


      自転車通勤でのどがかわいてるけど
      事務所もすぐだし食べながら向かう事に!





      この判断がまさかの事態を引き起こすとはショック





      パンを袋から出した瞬間・・・色が赤い!?
      とりあえずかじりついてからが悲劇の始まり爆弾

      あまりの辛さに汗が一瞬で吹き出る汗

      とりあえず水を飲まないと死んでしまうと思い
      自販機を探すもどこにも見当たらないショック


      一人で辛さにのたうちまわってむせていたら
      おじいちゃんが「あそこのパンは辛かろ〜」と水筒からお茶をハート


      おじいちゃんハート

      ・・・なんでアツアツなん!!!!

      辛さに襲われとるときにあったかい飲み物は絶対あかんやん!!!
      めっちゃアツアツの湯気出とるし!!!


      「次からは飲み物もっていった方がよかばい」と
      さりぎわに笑いながらそのお茶を自分で飲みながらさっていく・・・。


      口の中が限界に達していたので自転車にまたがり
      全速力でコンビニを探してたらなんとジェラート屋さん発見エクステンション


      迷わずに入ってそく一番甘そうな「濃厚ミルク」とやらを注文アイス


      なんとまたコレがうまい!!!
      色々積み重なったからもあるだろうけど、甘すぎずでも濃厚♪
      事務所の近くにこんな美味しいジェラート屋さんがあったとは!!




      なんだかんだあったけど、たまに違う道を通ると色んな発見があるなぁ♪
      習慣に流されずにたまには違う事やるのもいいもんだな!


      この経験を活かすじゃないけど
      最近ランの方はいつも大濠公園を走って飽きてきたから
      今朝は篠栗にある「九大の森」で走ってみる事に走る



      みんなハロウィンで頑張りすぎて疲れて休んでるのか
      道はすいててすぐに到着森


      駐車場も広くて25台も停めれる車



      自転車で来る人もちゃんと駐輪場スペースも自転車
      ロードになるとちょっと停めにくいけど・・・。



      なんとトイレがめっちゃキレイキラキラ
      トイレの中は木のいい香りが広がって癒される♪



      天気が悪くて靴が汚れてもちゃんと洗えるスペースもあるから
      車も汚れなくて安心手



      公園内には自転車が入れないようになってるから
      自転車との衝突とか気にしないでいいからいいねonpu03



      ちなみに公園は常時開放はしてないみたいなので注意!


      肝心のコースは足元はしっかり踏み固めてあるから
      足をとられる心配なし♪


      天気がいいと木漏れ日が気持ちい晴れ



      快晴の日は湖と空もキレイで最高!!



      一周2kmで100m毎にちゃんと距離表示がされるのでかなりありがたい!!



      トレラン初心者にはもってこいのコースだなぁ!
      ただ、歩いている人も多いので迷惑にならないように
      マナーとモラルを守りましょう手


      ちなみに、駐車場は北と南があって、
      最初に紹介した方は南で、北の方が駐車場は広い!


      40台弱は停めれるけど入口がわかりにくい・・・


      南の方は道路に面してるけど北は脇道に入っていく感じ。

      それに入口の段差が結構高いから
      セダンとか軽で車高が低めだったら南がいいかなと。

      ※写真じゃわかりにくいけど、何気に段差あるので注意エクステンション



      マラソンシーズン真っ盛りだから色んな大会に出る人多いから
      たまには違うコースで走ると気分転換にもなるよ♪


      ただ慣れないコースで飛ばしすぎてケガだけはしないようにしましょうm(__)m

      ランウェイ福岡

      2015.10.16 Friday

      0
        マラソンシーズンに入り、大堀公園を走っているランナーの数も増えてきているように感じます。



        Itoitexも11月は毎週九州のどこかしらの大会でブース出展してますので、
        こののぼりを見かけた人は遊びに来てください♪

        ※紫川フェスティバルでのブース出展



        さて、そんなマラソンシーズンにお役立ち情報を発信しているサイトが最近色々ありますよね!



        色々ある中で福岡でおすすめなのは『ランウェイ福岡』だと思います!!
        http://runway-fukuoka.com/




        ランウェイ福岡って?

        名前の通り福岡にあるランニングクラブです。



        毎週平日の火曜日と木曜日の20:30〜21:30に大堀公園で練習しているクラブで、
        なんと会費は無料!!!



        入会時にTシャツ代の3,240円必要らしいですが、せっかくクラブに入るなら
        みんなと同じTシャツの方が早く仲間に溶け込めますよね♪


        20:30から仕事終わりに参加出来るので、早朝練習が苦手な人にはお勧めですね♪




        フルマラソンのサポートプランやパーソナルも充実!!
        上の画像にも書いてますが、2014年の福岡マラソンでは30名完走!!
        今年は15名が既に挑戦中!!!




        しかも、KBC-TVの「サワダデース」でランウェイ福岡代表の相川さんがパーソナルを担当!!



        技術的な指導だけでなく、食事面やケガをしないためのケアの仕方までフォロー付き♪



        今年こそフルマラソンに挑戦したい方!
        一つレベルを上げたい方!!
        今年はランウェイ福岡の相川さんにパーソナルを依頼してみては!!??
        http://runway-fukuoka.com/member.html




        大会に参加したいけど一人では不安だし・・・
        そんな緊張しぃや、寂しがり屋の方にも安心なのが、マラソン大会ツアー♪
        「ツアー」って付くだけでなんか楽しそう♪♪




        ランウェイ福岡さんでは昼食や、遠方の大会には宿泊先までまとめて手配してくれます!!



        大会の時はホテルなどの宿泊先がすぐに埋まってなかなか見つからなかったり、
        土地勘がないので大会会場付近でどこがいいかわからなかったりするのでそこの手間を省けるのはかなり嬉しい!!



        細かいストレスをきにせずに大会に臨めるのはありがたいですよね♪




        おすすめランニングスポット紹介も!!




        福岡でランニングといったら大濠公園は言わずもがな!



        いつも同じコースじゃ飽きちゃうな〜、という方はランウェイ福岡のランスポットで探してみては!?
        たまには違う環境で練習すると気持ちいいですよ♪
        http://runway-fukuoka.com/local.html




        ラン飯やロッカー、シャワー施設の紹介も完備!
        ランナーの楽しみの一つはご飯!!!!
        ・・・だと思う!!

        そんな、ランナーの為におすすめの食事処や、煩わしい荷物の保管場所のロッカー情報も♪

        福岡のランナーの為の情報サイト、『ランウェイ福岡』



        これからも色んな情報が増えてくると思うので、更新を期待してます♪♪
        1

        CALENDAR

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>