The Runでインタビュー記事掲載頂きました。

2016.03.04 Friday

0
    以前から僕もよく情報収取で拝見していた
    ランニング情報サイト「The Run」の方に
    2月の中旬にインタビュー頂き
    その記事がアップされました♪♪





    記事のタイトルがまたいい!!

    「靴下について無関心なアスリートが多い」





    実はこちらのサイトでは以前にも
    Itoitexのレビューをご紹介頂いており
    僕のブログでもその時にご紹介させて頂きましたm(__)m



    その時の記事タイトルも最高!!

    「マメの原因と対策
    マメにケリをつけたいならこのソックス」






    こちらのサイトを運営されている
    株式会社ホワイトボードの代表である
    白石達也さんから直接色々ご質問頂き
    凄く楽しい時間でした♪


    東京には毎月行っているので
    今度はお酒を飲みながらお話ししましょうと
    再会のお約束も出来ました!!


    白石さんご本人もランナーなので
    ディープなお話しが色々と聞けそうなので
    また早くお会いしたいです♪♪



    The Runは旬な情報がリアルタイムで
    配信されているので非常に助かる
    お役立ちサイトです!



    お世辞抜きでお気に入り登録を
    オススメしますm(__)m

    AthleteStoriesを使ってみた。

    2016.02.26 Friday

    0
      先日の大阪出張の時に
      走るスポーツ栄養管理士の
      岡田あき子先生に教えてもらった
      アスリート向けの体調管理アプリ
      AthleteStoriesを使ってみました!



      会員登録を済ませて
      トップ画面はこんな感じ。



      アイコンを上から順に入力してみます。
      まずは「目標登録」




      上から順に項目を埋めて
      保存ボタンを押すと
      目標が登録されました♪




      ちなみに僕の目標は体重を5kg落として
      身体全体の筋肉量を増やしたい!!



      コメント欄があるのは
      このアプリを使用している人とは
      グループ登録が出来るので
      管理士やトレーナーから
      突込みが入れられます(笑)


      次に選手の人は「試合予定」を入力。




      続いて筋肉ムキってしてる
      アイコンをタップして
      「コンディション」入力へ。




      体重や体脂肪率
      睡眠時間を入力して
      その日食べた食事も登録します。


      ここでは食べた物の写真も
      載せられるので管理士の人が
      しっかりチェックできます!




      グループ登録していると
      入力したものにコメントが
      それぞれ出来るみたいですね!


      最後にスパイクのアイコンをタップして
      「練習入力」に進みます。





      練習入力の項目はランナーからすると
      GPS付きのラン機能を付けてくれると
      非常に便利になるのにと思いました。



      まだ僕も初期の登録しかしてないから
      全然細かい所が把握できてないけど
      しっかり使えるようになると
      かなり色んなことが出来そう!!


      ジムやパーソナルのトレーナーには
      選手や顧客の管理が出来るし
      使い方によっては色んな取り組みが出来そう♪


      グループ内で管理者は決められて
      管理者のみが見れる全体情報等が有れば
      多くの顧客や選手を抱えている
      トレーナーにはかなり使い勝手がいいのでは??


      このアプリの説明会が東京であるみたいなので
      福岡でも人数集めてしてもらおうかな♪


      東京では40人集めたら無料でやってるし
      講師が福岡の大学の先生だから
      無理ではないはず!!!


      近々色んな人に声掛してみよう♪

      「マナー」守ってますか?

      2016.02.20 Saturday

      0
        ここ最近マナーと言うかモラルと言うか
        低下してるような気がするのは自分だけ??



        車運転してるときにすごく気になるのは
        車線変更する時にウインカー付けない人
        かなり増えた気がする・・・。




        これは車に限らずに自転車も歩いてる人もランナーも
        同じのような気がする・・・。


        歩道の右側を歩いてたとして
        左側に移動移動する時に
        自分の場合は軽く左後ろを振り向きます。




        後ろから走ってる人や早歩きの人がいたり
        自転車いたらぶつかるやん!?




        でもほとんどの人は確認せずに
        スッとポジション移動する・・・。



        この前友達と飲んでるときにこんな話になって
        正直自分が神経質すぎるんだろうなと思ってたけど
        その友人も全く同じ意見だったから
        「だよね!!」となって(笑)



        色々話した結果行き着いたのが
        「想像力の欠如」なんだろうねと。



        こういうことしたらどうなるかとか
        しなかったらどうなるかを
        考えないんだろうなぁ・・・。



        車で60km制限の道路で片側三車線で
        延々と右車線を40kmで走る人とか。

        ランニングで公園を走る時に
        ギリギリのぶつかるんじゃないかの
        距離感で抜いていく人とか。



        あまりにも「迷惑」を考えなさすぎる!!



        もう少し「考え」て行動しようよ・・・。
        最近のモラルハザードはほんとにヒドイ!!!

        お祭りごとの後のゴミの散乱もひどいし(泣)



        でもそんな中ちゃんと考えてる行動する人は
        それだけで美しくスマートに見えます!!!!



        若者のハロウィンのはめの外し方が問題視されて
        ゴミの放置が問題視されてるけど
        そのゴミを回収してるのも同じ若者。


        このゴミ収集方法を考えた人は凄い!!!




        ぶーぶー文句をたれるだけの
        おっさんにはなりたくないので
        まずは自分が行動して
        それから解決策も見つけていこう。



        そんな不満と課題を考えた今日でした。

        マラソン大会でホテルが無い!?Airbnbがオススメ

        2016.02.15 Monday

        0
          毎月東京に出張に行くうえで困る事が
          滞在先でのホテル探し!!!



          贅沢をするならすぐに見つかるけど
          普通のビジネスホテルがなかなか見つからない・・・。



          探してるのはシングルで禁煙で1泊7千円前後。



          東京以外ならいくらでもあるのに
          東京だけはなかなか見つからない!!!




          サラリーマンの頃は交通費や宿泊費を
          真剣に考えたことはなかったけど
          経営者となるとそうもいかないんだなぁ。



          カプセルホテルとかに泊まれば
          安上りなんだけど疲れが取れないから
          下手したらインフルとか風邪を
          移されるリスクを考えるとやはり
          シングルでしっかり対策したい!!



          ホテル泊の時はいつもバスタオルを
          濡らして絞ったのを枕元に干して
          湿度管理はしてます♪



          そんな事を考えてビジネスホテル探すけど
          やっぱりなかなかみつからない・・。


          でも最近よく使うのはこのサービス
          Airbnb(エアー ビー)!!


          一般賃貸の部屋を個人が宿泊先として
          貸し出しているサービスです!



          旅館法とかでなにやら揉めてるみたいだから
          いつまで使えるかわからないけど
          これはかなり便利!!!


          1泊4〜5千円で1DKのお部屋で
          泊まれちゃいます♪♪




          初めて泊まる時は清潔さとか気になったけど
          安いビジネスホテルよりも断然きれいだから
          コスパは相当高いと思う!!!


          これは出張だけじゃなくて
          マラソン大会の時にホテルが埋まってるときにも
          使えるのでかなり便利ですよ♪



          ジャニーズ系のライブの時にも
          使う人が多いとか(笑)



          ホテルが無い!!!
          と思った時は是非「Airbnb」
          探してみて下さい♪



          市街地以外の住宅地にも多く登録があるので
          こんなとこに宿ないよなぁ〜って時も
          だいたいあります(笑)



          使い方は会員登録して
          webやアプリ上から地域を絞り
          金額や部屋の条件を簡単に絞り
          気に入った物件が有れば申し込み!



          確認したいことはメッセージも送れるので
          気になる事は質問出来ます♪



          少し面倒なのは
          会員登録時にパスポート等の身分証明書の
          顔写真をカメラで撮影したりと
          しっかりとした事前登録が必要となります。


          一般消費者の物件を借りるので
          トラブル防止に必要なことだと思いますが。



          会員登録さえ済ませれば
          かなり使い勝手がいいので
          本当にオススメですよ♪

          Smart B-Trainerレビュー(辛口)

          2016.02.06 Saturday

          0
            今日は日中車移動で通勤ランが出来なかったから
            夜走ってきました〜!!



            久しぶりに気合い入れて20km走ったけど
            いつもと違うコースを走ったら
            街灯がほとんど無くて真っ暗・・・。


            足元が見にくかったから注意してたけど
            途中に大き目の石が落ちててそこに足が!!


            ・・・。



            はい。
            ぐねりました(泣)


            いつもメガネかけてるのに
            今日は諸事情で裸眼でラン。

            それも原因かなぁ・・・。



            裸眼で走った理由は
            この製品のモニター頼まれたから。



            SONYが出してるアイテムで
            イヤフォンみたいに耳に装着したら
            1km毎のラップタイムや走行距離を
            音声で教えてくれる優れもの♪


            スマホでアプリをダウンロードして使うので
            データの蓄積もちゃんと出来ます。


            商品名は
            Smart B-Trainer
            でいいのかな?


            音楽も最初から入ってるみたいでしたが
            僕は音楽聞かないで走りたい派なので
            音量ゼロにして使いました(笑)



            音楽の音をゼロにしても
            ラップタイムとかのアナウンスは
            ちゃんと聞こえました。


            モニターなので簡単な使い方しか
            試してないけど今回チェック出来たのは
            こんな感じかな。


            1.使いやすさ
            2.機能性
            3.操作性
            4.装着感
            5.専門性
            6.メリット
            7.デメリット




            1つずつ見ていきたいと思います。

             
            1.使いやすさ
            まず当たり前だけど初期設定が必要。

            スマホでアプリをダウンロードして
            アプリを起動させて身長や体重を登録後
            Bluetoothでペアリング。


            スマホを普通に使えて
            Bluetoothを使ったことある人は
            問題なく出来る作業です。


            一つ難点がボタンが押しづらい。


            手前のボタンはボリュームで
            奥が電源で電源付けるときは2秒の長押して
            起動したら緑に点灯するんだけど
            ボタン部分が光るから指で押したら隠れて見えない・・・。


            慣れたらいいんだろうけど
            初めて使うとき起動したか確認するのに
            爪で押さないといけないのでちょい不便。


            あとボタンを押した感覚が薄くて
            なんかちょっとチープな感じ。


            まぁ慣れたら気にならないんだろうけど。

             
            2.機能性
            距離表示やラップタイムは正確だし
            心拍数も測れるのはありがたい♪


            ただ
            走ってるときには音声で心拍数までは
            アナウンスしてくれないので
            後でデータで見る感じ。


            もしかしたら設定とかで出来るのかもだけど。


            ストライドとかも計測できる表示はあるけど
            どうやって使うんだろう??


            色んな機能があるので使いこなしたら
            すごく便利なんだろうなという気はする。



            でも他のアプリでも出来る事ばかりなので
            このアプリとアイテムならではの
            ずば抜けた特徴は見当たらないかな。


             
            3.操作性
            まずアイテムの方はボタン数が多い。

            電源、音量、音楽の送り戻し、START/STOP
            bluetooth、一時停止再生と
            左右に3つずつの合計6個もある。


            耳に装着するわけだから
            どっちになんのボタンがあるのか
            覚えとかないといけないので煩わしい・・・。



            アプリの方も直感的に使いやすいとはいえない
            ・・・いやむしろ使いにくい!!


            走る時間や距離設定できるけど
            一つのページで色々設定できるんじゃなくて
            時間は時間のページが有り
            距離は距離のページが有りと
            一つ設定したら戻ってと手間・・・。



             
            4.装着感
            悪し!!!!
            まずモノが大きすぎる!!



            リップクリームの3分の2くらいのサイズ感なので
            装着するとこんな感じ。



            耳につけてつけてもみあげまで隠れるって
            大きくない!!??


            あとメガネランナーは間違いなく
            メガネかけにくいっす・・・。




            かけれないことはないけど
            浮いちゃうのですごくかけにくい!!


            あと一番気になったのは
            走ってるときの風切り音。


            ものが大きいから走ってると
            風切り音がうるさい・・・。

            装着感は正直ストレスの塊・・・。

             
            5.専門性
            初期で入ってるトレーニングメニューは
            正直かな〜り初心者レベル。


            「MY ASICS」という項目があるから
            登録したらもっと専門性の高いメニューもあるかも。


            ただ説明書をしっかりよまないと
            これで何が出来るのかはわかりにくい。


            iPnoneユーザーは直感的な操作性に慣れてるので
            初見では正直無料アプリでも十分カバー出来る内容なので
            わざわざこのアイテムを買ってまでとはならないと思う。

             
            6.メリット
            何か新しいものつけてる感はあるので
            おしゃれな感じはするのかな。


            使いこなせたら便利なのかも。

            たぶん有料の「プレミアムメニュー」ってやつを
            使いだしたらもっと楽しく使えるのかも?

             
            7.デメリット
            辛口な意見ばっかりだけど
            正直な意見なので書きます・・・。


            さっきも書いたけど
            コレじゃなきゃ出来ないこと
            がわからない。

            他の無料アプリでも出来ることだらけだし
            これで¥26,000以上の金額するから
            それなら100%GARMIN買う事をお勧めします!!


            他にもストレスなのが
            充電が初期ではUSBしか付いてないので
            充電の度にPCを起動しないといけない事!




            配線がぐにゃぐにゃして邪魔だから
            机の上をすっきりさせたい僕にはストレス。


            もちろんiPhoneのコネクタで行けるけど
            それ使ったらiPhone充電できへんやん!!!



            他のアイテムに頼るってどうなの??



             
            総評
            作り手側の自己満足な商品!!


            Bluetooth付いてるなら左右のイヤフォンも
            ワイヤレスに出来るだろうし
            もっと小さくシンプルな作りにして欲しい。


            ランナーはサングラスつけるの知ってますか?

            冬にニット帽被って走るとこんなにモノが大きいと
            邪魔になるの気づきませんか?



            ランナー視点に立たずに
            「こんなのあったらいいんじゃない?」
            的な机の上で議論して
            厳しい意見に耳を傾けずに製品化したんだろうなぁと
            鮮明にイメージできる商品。


            売れない理由は
            「売場」でも「売り方」でもなく
            製品開発の姿勢ですよSONYさん!!



            競技者にストレスを与える製品作ってどうするんですか・・・。

            けがした時の為にすね毛剃ってますけど何か!?

            2016.01.29 Friday

            0
              先週末に福岡では珍しく大雪となり
              僕が福岡に住んでからは初めての
              積雪となりました!!



              雪に慣れていない福岡県民は
              車に乗る時にチェーンを巻いたこと無い人も多く
              もちろんスタッドレスタイヤなんてもっていない・・・。



              無謀にもノーマルタイヤむき出しで走り
              事故と立ち往生が多発・・・。


              タクシーやバスはちゃんとチェーンを巻いて
              がりがり音を立てながら走ってたけど
              チェーンで走った後の道路は
              雪が無くなるとこんなにアスファルトを
              削ってるんですね!!!



              朝出勤ランで走ってたら道路から小石が
              バシバシ飛んできて痛い痛い・・・。



              途中車に乗ると小石が跳ねる音が
              ず〜〜〜っとしてる・・・。



              ランシューにも小石が挟まって
              歩くとカチカチ音がする・・・。


              こんな日に転んだりしたら
              悲惨な擦り剥き方しそう!!



              自分は転んだ時の怪我の処置がしやすいように
              脚の毛剃ってます♪


              毛を剃っておくと怪我した時に
              毛が巻き込まれたり皮膚に食い込んだりしないから
              処置がしやすいんです♪


              ただすぐチクチクするから
              ケアがめんどくさいけど・・・。


              除毛クリームや除毛テープとか
              色々試したけどシンプルにカミソリが
              一番手間がかからなくて早い!


              刃物を皮膚にあてるから肌の負担がとか言うけど
              クリームやテープもかなり肌へのダメージは大きい!!



              むしろカミソリでちゃんとシェービングクリームを
              使って剃った方が明らかに肌への負担は少ない!!



              でも沿った後はちゃんと保湿しないと
              冬場はカサカサになっちゃいますよ(笑)


              僕は安くて大容量の化粧水を使って
              バシャバシャ保湿してます♪



              男のくせにすね毛を剃るし
              肌のケアまで語ってみました♪


              我ながらキモチワルイ・・・。

              ALTRA SUPERIOR2.0買いました♪

              2016.01.27 Wednesday

              0
                新しいトレランシューズ買っちゃいました♪

                ALTRA SUPERIOR2.0
                (アルトラ スペリオール)





                このカラー
                RACING RED/CHOCOLATE
                限定色とのこと!!



                こういう文句に弱いのは
                僕だけじゃないはず!!!


                Itoitex(イトイテックス)の
                イメージカラー(BLACK/RED)にも
                近いので即決!!!



                買ったお店はコチラ
                O.B.Sきさいち!




                関西のトレラン界では
                かなりのホットスポット!!



                先月も出張の時に行ったけど
                月曜日がだったので閉まってた・・・。


                リベンジで今回はちゃんと営業日を
                確認して行ったからちゃんと開いて・・・・
                ないやんか!!!????



                HPには午前10時〜となってたけど
                シャッターに何やら11時〜と貼ってありました。



                行かれる方は11時以降じゃないと
                空いてないですよ〜(笑)



                今回新たにシューズを買った目的は
                前に買ったRaidLightが気に入りすぎて
                使用頻度が多くなったので靴を休ませる
                意味で新たに買いました♪♪


                ALTRA SUPERIORはRaidLightと比べて
                前方のワイズが結構広め。



                ストソールはこんな感じでこの靴は
                「裸足感覚」をテーマにしているらしい。



                確かにフィッティングも軽くて
                かかとから母指球にかけて
                傾斜がほとんどない!


                フォアフットを基本に考えてるのか
                先端がかなり浮き上がってる。



                今日は慣らすために仕事で歩き回る時に
                履いてみたけどけっこう軽くて
                ストレスを感じないイメージ?


                トレランシューズだから
                山で使わないとその真価は
                定かじゃないけど。


                見た目で特徴的だったのが
                かかとのアウトソールのベロ!




                脱ぎやすくしているそうです(笑)


                こんなの買うと早く走りたくなる!!!



                気づいた人いるかもだけど
                左右あえて靴紐の結び方変えてます。




                向かって右は普通のオーバーラップ。

                ただ最後の穴はアンダーで通さないと
                お気に入りの結び方
                「ダブルアイレット」
                に出来ないのに気付いた・・・。



                逆の向かって左は
                靴紐が横に通るようにしてます。



                なんでかって??



                この結び方は足の甲に負担がかからないから!


                僕は靴紐結構きつく結ぶタイプなので
                結び方によっては甲が痛くなるんです・・・。



                新しい靴の時はこうしとくと
                が痛くなりにくい♪♪
                ※ダジャレですけどなにか!!!



                ・・・・はい。



                そんなこんなで土曜日に
                走りに行ってまたレビューしまぁす♪

                アールビーズ主催のスポーツイベントセッションに参加

                2016.01.22 Friday

                0
                  今日はアールビーズさんの
                  「スポーツイベントセッション」
                  ご招待いただきました!!



                  場所は博多区の
                  ハイアットリージェンシー福岡!!



                  こんな高級ホテルでさすがです!!



                  最初に人気マラソン大会の主催者代表の方3名が
                  それぞれの大会の工夫点や大変な点などを
                  トークディスカッション形式で発表!



                  来られていた大会主催者の方は
                  ・下関海峡マラソン
                  ・さが桜マラソン
                  ・奈良マラソン

                  と非常に人気の高い大会!!!


                  共通していたのは
                  「参加者にいかに楽しんでもらえるか」
                  という考え方!



                  色んな大会にブース出展していると
                  大会の規模に関わらずそこの違いは
                  結構見えてきます。



                  逆に苦労している点は人気退会ならではだろうけど
                  エントリー時の混雑解消



                  サーバーダウンまではいかないけど
                  繋がりにくかったり
                  開始数分で定員オーバーになるので
                  入力に焦り誤入力が起こりやすいとか。



                  人気の大会は毎回「新しい何か」
                  積極的に取り入れようという姿勢が素晴らしいですね!!!



                  大会主催者のディスカッションの後は
                  パーティー会場へ場所を移し
                  アールビーズさんの新規事業の発表会!



                  これまた洒落とんしゃ〜な空間!!



                  壁面にはアールビーズさんの取組や



                  オリジナルグッズの展示や



                  マラソン大会情報も♪
                  ブース出展ネタげっと〜♪♪



                  しばらくすると代表の橋本氏がご挨拶。



                  メインの新規サービスの説明会ですが・・・
                  情報をオープンにしていいのかわからないので
                  ここでは割愛させて頂きますm(__)m



                  内容的に非常に面白いサービスを新たに展開するので
                  情報オープンの許可をもらいましたら紹介しますね!



                  その後自社のユニフォーム紹介を挟み





                  お楽しみの懇親会へ♪♪




                  ハイアットリージェンシーのビュッフェは
                  激旨とのうわさだけどこんな時にしか
                  食べられないからがっつり食べてきました!!!



                  おかわりも〜と思ったら
                  仕事の呼び出しで泣く泣く会場を後に・・・。


                  最後にはお土産で靴下頂きました♪





                  靴下屋が靴下もらって喜んでます(笑)
                  研究させて頂きます!!!!

                  出張マラソン族いませんかぁ?

                  2016.01.18 Monday

                  0
                    今月は月間200kmを目標に走ってるけど
                    出張が続いてるので出張先で走るようにしています。



                    新しい環境で走ると新鮮で楽しいけど
                    この時期は寒くて一人では辛い・・・。



                    地域ごとに色んなランニングサークルがあるので
                    どこかに参加させてもらおうかなぁ。



                    出張族のランコミュニティがあってもいいはず!!!


                    ・・・自分で作ろうかなぁ。



                    最初は一人でもそのうち誰か
                    一緒に走ってくれるはず!!



                    という事で、
                    明日からの出張で走る前に
                    Twitterfacebook
                    走る時間と場所を告知して
                    練習します!!!



                    仲間増えると嬉しいなぁ。

                    明日19日と20日は東京なので
                    ベタに皇居をキロ5分半ペースで
                    走りたいと思いますm(__)m

                    なぜタイムが伸び悩み、走るほどにケガしてしまうのか?

                    2016.01.12 Tuesday

                    0
                      ランニングシーズンの半分が過ぎて来ましたが
                      自己ベストの更新等は出来ましたか?



                      走り始めたばかりの人は大会に出るたびに
                      自己ベストを更新するのも珍しくありませんし
                      逆にある程度経験を積んでくると
                      思うようにタイムが伸びなくなってきたりも・・・。


                      今までよりも多く練習時間を費やしたり
                      多くの距離を走ってるのに結果がともなわない・・・。


                      そんなモヤモヤ気分の人も多いのでは??



                      今日はマラソンの練習の考え方を
                      この本を元に解説していきたいと思います。

                      ※出版:池田書店 著:鈴木清和



                      何事も「心・技・体」が重要!!



                      まずここで言う
                      「心」は根性や平常心といった精神論ではなく
                      ランニングに対する「理解度」を表します。


                      どういう事かと言うと
                      「走るという運動」「自分の身体について」
                      「どうすればケガなく早く走れるか」
                      といったランニングを論理的に捉えられているかです!



                      なかなかタイムが伸びない人で多いのが
                      「自己ベストが出た時の延長」
                      で練習をしている人!


                      心情的には
                      「こういう練習をして結果が出たから
                      これを続ければもっと良いタイムが出るはず!」

                      と考えるのはいたって当たり前の発想ですが
                      同じ練習の延長ではどこかで必ず伸び悩みます!


                      どんなにいいタイムが出ても
                      課題や改善点を見つけましょう!


                      ゴール後に意外に体力が残ってるけど
                      足が使い切ってしまった人は
                      スタミナは問題ないので
                      より早く走るにはどうしたらよいか!?


                      逆に足は残ってるのに
                      スタミナがギリギリの人は
                      基礎体力を向上させる必要があるはず!


                      更に成長するにはどうしたらよいか!?

                      これを考える癖をつける事が
                      「心」を強くし強固な地盤が出来上がります!!



                      次に「技」はそのまま
                      「走る為の技術」です。

                      ランニングはどれだけ
                      ロスの少ない身体の動かし方
                      が出来ているか。

                      つまり
                      ランニングフォーム!!



                      ロスが少ないエネルギー効率の高い走りは
                      足の回転を滑らかにすることが大切です!

                      ここでポイントになるのが
                      自分の骨格に会った脚運び!!


                      大柄な体形で股関節が柔らかいからと言って
                      無駄にストライド(歩幅)を広く取っても
                      ランニングに必要のない可動域を超えてしまっては
                      無駄にエネルギーを消費してしまいます。


                      無駄なエネルギーの消費はケガにも繋がります!

                      ロスの高い走り方は主に4点です。

                      1.力みがある
                      足指に力を入れ過ぎふくらはぎにダメージが

                      2.着地で踏みつける
                      地面をたたくように足全体で踏みつけ
                      膝や腰を痛めやすい

                      3.後ろ足を蹴る
                      足を回転させるイメージではなく
                      地面を蹴るイメージで走っている人に多く
                      20〜30km地点で足がつりやすい

                      4.足音を鳴らす
                      足音が鳴る=ブレーキがかかっている為
                      体力消耗が早くケガもしやすい

                      故障するのは走り方のどこかに
                      問題があるから!


                      また関節痛の原因で多いのは足の「マメ」!

                      マメが出来ると痛みをかばいながら走るので
                      不自然なフォームになり膝や腰に負担がかかり
                      故障に繋がりやすい!

                      マメが出来やすい人はその対策をするだけでも
                      大きく関節痛のリスクが減るので
                      マメが出来にくい靴下を履くなどして
                      しっかり対策をしましょう!

                      ※マメが出来にくい靴下はコチラ





                      最後の「体」
                      「体力」と「ペース」。


                      自分の限界がどこなのかといった
                      自身の適正なペース身体能力
                      どれくらいあるかです。




                      スタミナに課題を見つけた人は
                      VO2maxと言う最大酸素摂取量
                      強化する必要があります!

                      VO2maxは1分間に何mlの酸素が
                      摂取できるかという単位です。


                      これを強化するには
                      現在の自分の限界を超えて
                      どれだけ走ることが出来るか
                      というトレーニングが必要です!


                      逆に足が速い段階で終ってしまうなど
                      肉体的な課題を見つけた人は
                      無酸素性代謝閾値という
                      乳酸値が急に上がり始める速度
                      ギリギリのペースで練習する必要があります!


                      いずれにしても
                      肉体的な限界とスタミナ的な限界共に
                      追い込む練習が必要になります。





                      この
                      「心・技・体」を正しく理解して
                      練習することでケガなく早くなる方法が
                      確実に見えてきます!!


                       

                      CALENDAR

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>